

Janis Joplin



OmmblaのBGMをちょいちょい紹介していきたいと思います。


今回は『Janis Joplin』

201009071654001.jpg


1969年ウッドストック・フェスティバルにも出演した、魂のこもった圧倒的な歌唱力と特徴のある歌声により、死してなおロックの歴史を代表するシンガーです。



『偉大なるミュージシャンは27歳で死ぬ』伝説の1人ですね。



ついでに他の27歳で死んだ伝説のミュージシャンも紹介。

Robert Johnson 毒殺 (1938年)

Brian Jones 溺死 (1969年)

Jimi Hendrix 麻薬中毒(1970年)

Jim Morrison 心臓麻痺 (1971年)

Kurt Cobain 自殺(1994年)



ジャニスもジミヘンと一緒で、麻薬中毒で他界しました。






それはさておき、このアルバム。


僕の中ではジャニス最高傑作。

「パール」や「コズミック・ブルースを歌う」もいいけど、やっぱこれが1番好き。

特に「サマータイム」は1度聴いたら忘れられない妖しい魅力を放っている。






この記事のトラックバックURL

http://ommbla.blog91.fc2.com/tb.php/120-12ba6c84

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

