

カワハギ

どうも割烹料理屋『おんぶら』です。
釣った魚を持ち込んで頂ければ、ご希望どうりに調理致します。



って、そんなわけないし!
カフェだし!!

魚とか捌いたことないし!!!


200911300122000_convert_20091130075818.jpg

あれっ!!カワハギが!!?

200911300128000_convert_20091130075846.jpg



捌かれとる!!




え~最初からきちんと説明すると…
昨日、釣り帰りの井上さんが『カワハギ』を1匹持ってきて、『これ調理してくんないかな?』って…
捌いたことないっすよ。。

けど、やるしかない!けど、魚ちょっと気持ち悪い。
僕が包丁を入れるのをためらっていると、ズッキーに包丁を取られ、ザクリ。

手間取りながらも、バッチリ捌いてしまいました。
皮をはいで、頭を落として、内臓をとって…

200911300159001_convert_20091130075527.jpg

この笑顔!さすが海育ちです。
カワイイけど、画的にはグロ画像です。


そして、バトンタッチ!
四枚におろして、ハイドン!!

200911300149000_convert_20091130075916.jpg

カワハギの刺身でございます~。

200911300153000_convert_20091130075938.jpg


井上さんも大喜び!
僕も一枚頂いてみたのですが、

ウマい!!

コリコリした食感があって、脂ものってる。活タコを思わせるような味です!

貴重な体験ができました。
気持ち悪かったけど、いつも食べている刺身も、釣る人がいて、捌いて調理する人がいて、やっと自分の口まで届く。
携わった人たちに、そしてカワハギさんに感謝したくなる。

いつも何となく食べてるものも、もちろん全部こういう過程があって。
けど、そんな過程なんか考えずに食べてる。
これからはもっともっと考えようかと。

こういうことを少しずつでも考えれるようになれたら、食べるということのありがたさをもっと感じれるような気がします。食べ残しなんてこともしなくなるかな。
そんなこと考えながら食事をするのもたまにはいいんじゃない?

サンジのような料理人になろうかと。

毎日ご飯を食べることの大切さを知っていて、女性に優しい料理人ね!


いただきま~す!そしてありがとう。




P.S カワハギの名前の由来は、簡単に皮が剥がせるかららしいよ。


この記事のトラックバックURL

http://ommbla.blog91.fc2.com/tb.php/31-be4c7808

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

